パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007でユーザー名を設定しておきたい

Word2007でユーザー名を設定しておきたい

Word2007でユーザー名を設定したり、変更したりする方法です。

ユーザー名を設定しておきますと、
ファイルを作成・変更した際に、作成者や最終保存者としてユーザー名が使用されます。(作成者等はファイルのプロパティで確認できます。)
会社などで、共有ドライブに保存したファイルを複数人で使う場合には、誰かがファイルを使用しているときに警告が表示されます(同時に共有する設定をしていなければ)。
その際に、ユーザー名が設定されていますと、誰が使用しているのかを表示してくれますので、簡単に連絡を取ることができます。

ユーザー名の設定方法は、以下のとおりです。

まずは、一番左上のOfficeボタン(Officeのロゴマークのような丸い箇所)をクリックし、Wordのオプションをクリックします。


Wordのオプションの「基本設定」を表示しますと、中段に「Microsoft Officeのユーザー設定」という箇所があります。

ここに表示したいユーザー名を入力しましょう。

入力後、「OK」をクリックすれば設定されます。
なお、この設定は、Excelなどの他のMicrosoft Office製品がインストールされている場合には、それらにも自動的に反映されます。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system