パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007で、ファイルを開く際のパスワードを設定したい。

Word2007で、ファイルを開く際のパスワードを設定したい。

Wordで、重要な情報を含むファイルを作成しているときに、パスワードを設定したい、という場合があると思います。

そこで、ファイルを開く際にパスワードの入力を求める方法を記載します。

Word2003を使っている方は…
 Word2003で、ファイルを開く際のパスワードを設定にしたい。

画面左上のOfficeマークをクリックし、「名前を付けて保存」をクリックします。

表示される「名前を付けて保存」ダイアログの左下に「ツール」というのが表示されていますので、これをクリックし、「全般オプション」をクリックしてください。

すると「全般オプション」のダイアログが表示されます。

表示される「読み取りパスワード」という欄に、任意のパスワードを入力して、「OK」をクリックします。

そうしますと、パスワード入力の確認が表示されますので、再度、任意のパスワードを入力しましょう。

以上で、ファイルを開くときに、パスワードを求めるようになります。
なお、原本にパスワードをかける場合には、これを忘れてしまいますと自分でも開けなくなってしまいますので、設定したパスワードは絶対に忘れないようにしましょう。

Word2003を使っている方は…
 Word2003で、ファイルを開く際のパスワードを設定にしたい。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system