パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007で、原稿用紙のレイアウトで入力したい。

Word2007で、原稿用紙のレイアウトで入力したい。

Word2007で、原稿用紙のレイアウトで入力する方法です。

小説を書くときなど(あまり無いかもしれませんが…)に、原稿用紙のレイアウトで文章を作成することができます。

Wordを開き、新規文書を表示します。

※既存の文書でも変換できます。ただし、罫線を含む場合は正しく変換できない場合が多いので、文字だけの文章で実行しましょう。

リボンインターフェースの「ページレイアウト」をクリックし、「原稿用紙設定」をクリックします。

そうしますと、原稿用紙設定のダイアログが表示されますので、上部のスタイルというところを「マス目付き原稿用紙」などの任意のスタイルに変更します。

あとは、用紙サイズや印刷の向きを設定して、「OK」をクリックします。

※例では、マス目付きの原稿用紙で、A4横に設定しています。

「OK」をクリックすると、設定が開始され、「しばらくお待ちください…」という進捗バーが表示されます。

設定が終わると、指定した条件の原稿用紙レイアウトが表示されますので、入力作業を行いましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system