パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007で、です・ます体で統一するためのチェックを行いたい。

Word2007で、です・ます体で統一するためのチェックを行いたい。

Wordで、です・ます体で統一するためのチェックを行う方法です。

論文を書いている場合や、資料を作っている場合に、「である体」「ですます体」が混在してしまうのは、あまりいい文章とは言えません。
その統一を図るために、Wordで文体のチェックを行うことができます。

左のように、「である」で終わる文章と「です」で終わる文章が混在しているファイルで役に立ちます。

画面左上の「Officeボタン」をクリックし、「Wordのオプション」をクリックします。

Wordのオプションダイアログが開きますので、左側にあるメニューから「文章校正」をクリックします。

文章校正のオプションが表示されますので、中段にある「Wordのスペルチェックと文章校正」の「設定」ボタンをクリックします。

そうしますと、文章校正の詳細設定ダイアログが表示されます。

「文法とスタイルの規則」という欄を下の方までスクロールしますと、「文体」という選択がありますので、その右にあるコンボボックスの下三角(▼)をクリックします。

「チェックなし」の他に、「だ・である体に統一」「です・ます体に統一」という選択肢が表示されますので、「です・ます体に統一」をクリックします。

「です・ます体に統一」を選択しましたら、「OK」をクリックしてダイアログを閉じます。

Wordのオプション画面に戻りますので、「再チェック」をクリックして早速チェックをしてみましょう。

その際に…、


このようなメッセージが表示されますが、気にせず「はい」をクリックします。

そうしますと、元の画面に戻り、チェックされた結果として、文体が合わない箇所に波線が惹かれます。

長い文章を書いていると、つい見逃してしまう場合もありますので、こうした機能も活用してみましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system