パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007で、改ページをすべて削除したい。

Word2007で、改ページをすべて削除したい。

Wordでは、ページを明示的に区切る場合に、改ページを使用します。

この改ページですが、不要になった際に一括で削除するボタン等は用意されていませんので、その方法を書きたいと思います。

左の画像のように、改ページを複数含むWordファイルを開きます。

※改ページが複数あることを明示するために、ページ間や空白行を非表示にしています。

まず、ホームタブにある「置換」をクリックします。

そうしますと、置換ダイアログが表示されますので、「オプション」をクリックします。

初期状態では、「あいまいな検索(日)」にチェックが入っていると思いますので、チェックボックスをクリックして、チェックを外します。

チェックを外した後で、検索する文字列の欄に「^m」と入力し、置換後の文字列には何も入力しない状態で、置換を実行します。

「^」は「ハット」と読みます。
キーボードの「へ」のキーで入力できると思います。

※例のように全改ページを一括で削除する場合は「すべて置換」を、1つずつ確認しながら削除する場合は「置換」をクリックしてください。

以上の操作で、すべての改ページが削除されます。
置換が終了した旨のメッセージが表示されましたら、削除されていることを確認しておきましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system