パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Wordで描画キャンパスを表示しないようにしたい。(Word2007)

Wordで描画キャンパスを表示しないようにしたい。(Word2007)

Wordで、オートシェイプを使う際に、初期設定ですと、「描画キャンパス」というものが自動的に作成されます。
この描画キャンパスなんですが、使いこなすと画像の位置が不用意にずれない・画像が行とともに削除されてしまうことを防ぐ、などのメリットがあるのですが、あまり使わない方には逆に邪魔だったりします。
そんなこともあってか、自動的に描画キャンパスを表示しないようにする方法を結構聞かれますので、以下に紹介します。

Word2003を使っている方は…
 Wordで描画キャンパスを表示しないようにしたい。(Word2003)

初期設定でオートシェイプを使おうとすると、左の画像のような「描画キャンパス」が自動的に作成されます。
使わない場合には、EscやDeleteを押せば、その都度削除もできますが、いちいちやるのは面倒です。

そんな時は、左上のOfficeマークをクリックし、「Wordのオプション」をクリックしましょう。

すると、オプション画面が表示されますので、左に並んでいるタブから「詳細設定」をクリックします。
いくつかの設定項目が表示されますので、その中段にある「オートシェイプの挿入時、新しい自動的に描画キャンパスを作成する」の左にあるチェックを外して、「OK」をクリックします。

以上の手順を行ないますと、その次からはオートシェイプを使う際に、描画キャンパスが表示されなくなります。
やっぱり使いたい、となった場合には、上記のオプションにチェックを入れて「OK」をクリックしましょう。

Word2003を使っている方は…
 Wordで描画キャンパスを表示しないようにしたい。(Word2003)

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system