パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2007で、自動的に番号付けされるのを無効にしたい。

Word2007で、自動的に番号付けされるのを無効にしたい。

Wordで、段落の先頭に「(1)テスト」と入力して、Enterキーで改行しますと、次の段落先頭に「(2)」という番号が自動的に(勝手に?)入力されます。

これは「オートフォーマット」と呼ばれる機能の1つで、自動的に文字を入力したり書式を設定したりすることで、編集作業を効率化する効果があります。

ただ、勝手に入力して欲しくないときも多いと思いますので、以下に無効にするための手順を紹介します。

Word2003を使っている方は…
 Word2003で、自動的に番号付けされるのを無効にしたい。

初期設定では、オートコレクトが有効になっていますので、段落の先頭に「(1)テスト」と入力して、Enterキーで改行しますと、次の段落先頭に「(2)」という番号が自動的に(勝手に?)入力されます。

実際に入力すると、左図のようになります。

そんな時は、Officeマークをクリックし、「Wordのオプション」をクリックしましょう。

すると、Wordのオプション画面が表示されますので、左に並んでいるメニューから「文章校正」をクリックします。

表示される「オートコレクトのオプション」をクリックします。

そうしますと、オートコレクトのオプション画面が表示されますので、上に並んでいるタブから「入力オートフォーマット」をクリックします。

いくつかの設定項目が表示されますので、その中段にある「入力中に自動で書式設定する項目」の「箇条書き(段落番号)」の左にあるチェックを外して、「OK」をクリックします。

これで、段落の先頭に「(1)テスト」と入力して、Enterキーで改行しても、次の段落先頭に「(2)」という番号が自動的に入力されないようになります。

Word2003を使っている方は…
 Word2003で、自動的に番号付けされるのを無効にしたい。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system