パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Word2003で、一文字のスペースに複数文字入力したい。

Word2003で、一文字のスペースに複数文字入力したい。

表などに収めるために、複数の文字を1文字として表示したい場合があると思います。
2文字とかであれば、半角にしたり、半分に縮小したりといった方法もありますが、4文字とかになりますと、それでは対応できません。

そうした場合に備えて、Wordでは、複数の文字を1文字分のスペースに折りたたんで、組み文字として表示させることができます。

組み文字にしたい文字を選択します。
※左の例では、「センター」という4文字を組み文字にします。

「ホーム」タブの「段落」にある「拡張書式ボタン」をクリックし、「組み文字」をクリックします。

「組み文字ダイアログボックス」が表示されますので、フォントやサイズを選択し、「OK」をクリックします。

そうしますと、指定した文字が1文字分のスペースに表示されます。

※1文字分に表示できるのは、最大6文字までです。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system