パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Windows) > WindowsXPで、CDの自動再生機能を停止したい。

WindowsXPで、CDの自動再生機能を停止したい。

WindowsXPで、CDをドライブに挿入しますと、自動的に内容が検索され、ソフトの起動などの選択画面が表示されます。

この自動再生は、便利な場合もありますが、不要な方も多いと思いますので、停止の手順を書きたいと思います。

WindowsXPでは、自動再生を停止するための設定画面等は用意されていませんので、グループポリシー エディタで、直接ポリシーを編集する必要があります。

まずは、
・スタートから「ファイル名を指定して実行」をクリック
・「gpedit.msc」と入力
・「OK」をクリック

左のようなグループ ポリシー設定画面が表示されます。

左側のツリーから、「コンピュータの構成」→「管理用テンプレート」→「システム」を選択します。

そうしますと、右側に項目一覧が表示され、その中に「自動再生機能をオフにする」という項目がありますので、これを右クリックし、「プロパティ」をクリックしてください。

「自動再生機能をオフにするのプロパティ」が表示されますので、上段の選択肢で「有効」を選択してください。

これで、プロパティの「OK」をクリックすれば、自動再生は行われなくなります。

ちなみにですが、中段枠内の「CD-ROM ドライブ」を「すべてのドライブ」にすれば、USBメモリ等を含めた全ドライブで自動再生が行われなくなります。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system