パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Windows) > VBSでメッセージを表示する。

VBSでメッセージを表示する。

今回は、メッセージの表示方法です。
これも非常によく使います。

ユーザーにメッセージを表示する場合だけでなく、コーディング中に変数の値を確認するためにも使えますので、必ず覚えておきましょう。

 使用例その1
'「Hello! World」と表示するメッセージボックスを設定します。
WScript.Echo "Hello! World"

上記のコードをメモ帳などで記述し、D:\testに「test.vbs」という名前で保存します。

これをダブルクリックしてみると、左の画面のように「Hello! World」が表示されると思います。

この「WScript.Echo」を使いますと、コマンドプロンプトから実行した場合でも、標準出力にメッセージを表示することができるのが利点です。

コマンドプロンプトは使用しない、もっと細かくメッセージを設定したい、という方は次回にそのやり方をご紹介します。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system