パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Windows) > VBScript(VBS)とは?

VBScript(VBS)とは?

Windowsを使っている方で、VBScript(VBS)というのを使っている方はいますでしょうか?

簡単なプログラムなのですが、使ってみると、いろいろできて便利だったりしますので、小技を掲載していきたいと思います。
で、小技の掲載にあたって、まずVBScript(VBS)って何だろう、というのを書いておきたいと思います。

VBScript(VBS)とは?

Microsoftが開発したスクリプト言語(簡単なプログラミング言語)です。
InternetExplorerで利用して、いろいろな動作をさせたりできるほか、WindowsでもWSHを利用して、いろいろなバッチ処理(プログラムされた一括処理)を行なうこともできます。

【補足】WSHとは?

VBScriptの説明の中で、「WSH」にも触れていますので、補足します。
WSH(正式には「Windowsスクリプティングホスト」)とは、Windows上でJavaScriptやVBScriptで記述されたスクリプトを実行するためのソフトウェアです。 要するに、VBScriptとかで書かれたスクリプトを実行するための機能を搭載したソフトだと思ってください。

最近のWindowsには、標準でインストールされていますので、特に意識する必要もなく利用できます。

参考までにですが、Windows XPですと、左のようなアイコンで表示されます。
ダブルクリックすると動作しますが、コマンドプロンプトから使うことも多いと思います。

 VBSにコメントを書く。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system