パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Word) > Windowsで、ファイル名を指定して実行の履歴を削除したい。

Windowsで、ファイル名を指定して実行の履歴を削除したい。

Windowsで、ファイル名を指定して実行の履歴を削除する方法です。

似たような履歴が多くて見づらい場合などに、レジストリを操作することで履歴の削除を行うことができます。
※レジストリの操作は、間違ってしまうとシステムに影響が出る場合がありますので、バックアップを取るなりして自己責任でお願いします。

ファイル名を指定して実行で、「regedit」と入力して実行し、レジストリエディタを開きます。

そして、「HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→RunMRU」を開き、「(既定)」と「MRUList」以外で、不要な履歴を削除します。
※「(既定)」と「MRUList」は削除しないでください!

不要なものを削除したら、レジストリエディタを閉じて、Windowsを再起動します。

再起動後に、ファイル名を指定して実行で、入力欄右側の下三角をクリックすると、先ほど消した履歴は表示されなくなっていると思います。

以上の操作で、ファイル名を指定して実行の履歴を削除することができます。
なお、冒頭にも書きましたが、レジストリを誤って削除・修正すると、システムへの影響がある場合がありますので、自己責任で慎重に行いましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system