パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Windows) > メモ帳で、テキストの行数を確認したい。

メモ帳で、テキストの行数を確認したい。

メモ帳でテキストファイルを開いた場合に、このテキストって何行あるんだろう?、とか、今何行目を編集しているんだろう?って思うときありませんか?
そんな時に役に立つ小技です。

通常、メモ帳でテキストファイルを開いた場合には、左の画像のような感じで、行数とかは分からないようになっています。

そんな時は、メニューバーの「表示」をクリックし、「ステータスバー」をチェックしましょう。

※ただし、メニューバーの「書式」→「右端で折り返す」にチェックが入っている場合には、「ステータスバー」が反転して選択することができないようになっています。
 その場合は、まず「右端で折り返す」のチェックを外しましょう。

すると、メモ帳の最下段にステータスバーという表示枠が現れまして、その右隅に行数と列数(左から何文字目かを表示)を見ることができます。

でも、正直なところ、行数とかを一時的に見たいだけなら、この方法でもいいのですが、頻繁にテキストファイルを使う方は、フリーやシェアでテキストエディタと呼ばれるソフトが多数ありますので、そちらを活用した方がいいと思います。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system