パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Windows) > IME2007で、辞書データ(登録単語)のバックアップを取る。

IME2007で、辞書データ(登録単語)のバックアップを取る。

IMEの辞書ツールで、難しい名前を登録したり、よく使う言葉を短い単語で登録したりと、結構な数を登録している方もいると思います。

そこで、その辞書に登録した単語のバックアップを取得する方法を書きたいと思います。

画面右下の「言語バー」から「ツール」ボタンをクリックします。

表示されるメニューから、「辞書ツール」をクリックします。

「Microsoft Office IME 2007 辞書ツール」が表示されますので、メニューバーの「ツール」をクリックします。

そこで表示されるメニューから「一覧の出力」をクリックしてください。

「一覧の出力:単語一覧」ダイアログが表示されますので、保存場所とファイル名を指定して、「保存」をクリックします。

一覧の出力が終了しました、と表示されたらバックアップは完了です。

消えてしまったら困る、という方は、USBメモリに移したり、別のハードディスクやCD・DVDに保存しておきましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system