パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Mac) > Macで、スクリーンショットの影を初期設定に戻したい。

Macで、スクリーンショットの影を初期設定に戻したい。

Macで、スクリーンショットの影を初期設定に戻す方法です。

Macのスクリーンショットは、デフォルトではウィンドウ単位で撮った場合に影が付きます。(バージョン等で違いがあるかもしれませんが…。)

ターミナルから、影を付けないように設定した場合に戻すには、次のように操作しましょう。

まずは、ターミナルを起動します。

まず、引数に「false」を指定して、影を消したサイトと同じコマンドを実行します。
defaults write com.apple.screencapture "disable-shadow" -bool false


次に、変更を反映させるため、SystemUIServerを再起動します。
killall SystemUIServer

以上の操作で、スクリーンショットの影を初期設定(影を付ける)に戻すことができます。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system