パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(インターネット) > Google検索で、特定のファイル形式に限定した検索を行う。

Google検索で、特定のファイル形式に限定した検索を行う。

Google検索で、特定のファイル形式に限定した検索を行う方法です。

PDFやパワーポイントなど、特定のファイル形式を参考資料として見たい場合などに活用できます。

検索キーワードを入れる欄に、「パソコンの小技」と入力して検索すると、当サイトなどの通常のホームページも含めた全データから検索結果を返します。

ファイル形式を限定するためには、検索キーワードに続けて、半角スペースを空け、「filetype:」と記述してファイル形式を指定します。

例では、「filetype:pdf」とし、PDF形式を指定しています。

そうしますと、検索キーワードを含み、かつ、指定されたファイル形式に該当するデータのみを対象として検索結果を返してくれます。

公開されている資料などを検索する際に使うと結構便利です。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system