パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > ExcelのVBAで、複数行を一括でコメント行にする。

ExcelのVBAで、複数行を一括でコメント行にする。

ExcelのVBAで、複数行を一括でコメント行にする方法です。

メニュー等に初期表示はされていないのですが、Visual Basic Editorには、「ブロック コメント」という便利な機能があります。

この機能を利用するためには、まずメニューバーの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」の順にクリックします。

ユーザー設定のダイアログが開きましたら、「コマンド」タブを開きます。

コマンドタブを開いたら、「分類」の「編集」を選択します。

右側に表示されるコマンド一覧を中段くらいまでスクロールしますと、「コメント ブロック」「非コメント ブロック」という2つのコマンドがあると思います。

この2つをツールバーなどの任意の位置にドラッグアンドドロップすると、その場所にアイコンが登録されます。

以上の準備は完了です。
複数行選択して、コメントブロックのアイコンをクリックすれば、それらの行がまとめてコメント行になります。

アイコンは、上記の場所だけではなく、右クリックのショートカットメニューなどにも登録できますので、自分が使いやすい位置に設定しましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system