パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excelのマクロ実行を、Escキーでキャンセルできないようにしたい。

Excelのマクロ実行を、Escキーでキャンセルできないようにしたい。

Excelのマクロは、その実行中にEscキーを押すことでキャンセルすることができます。

無限ループに陥ってしまったときや、想像以上に処理が長いときなどには便利な機能ですが、マクロを組み込んだファイルを業務で用いる場合などには、キャンセルして欲しくない場合もあると思います。

その場合は、以下の記述を実行するマクロの先頭行に記載することで、キャンセルキーを無効にすることができます。

'Escによるキャンセルを無効にする。
Application.EnableCancelKey = xlDisabled


そうしますと、そのマクロを実行中にキャンセルすることができなくなります。

ただ、この記述をする場合には、無限ループになったりしないように、十分確認してからにしましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system