パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2010で、スパークライン機能を使って、簡易グラフを表示する。

Excel2010で、スパークライン機能を使って、簡易グラフを表示する。

Excel2010で、スパークライン機能を使って、簡易グラフを表示する方法です。

Excel2010の新機能である、スパークライン機能を使うと、表の横に簡易グラフを表示して、視覚的に分かりやすい資料を作ることができます。

まず、スパークラインを設定するセルを選択します。

次にリボンインターフェースの「挿入」をクリックします。

「スパークライン」というところに、「折れ線」「縦棒」「勝敗」という選択肢がありますので、表示したい形式をクリックします。

※この例では「折れ線」をクリックしています。

そうしますと、「スパークラインの作成」ダイアログが表示されますので、データ範囲を設定します。

範囲設定は、手入力でも可能ですが、ドラッグで簡単に設定するためには、データ範囲テキストボックス右のアイコンをクリックします。

すると、データ範囲指定のためだけのダイアログに変化しますので、この状態で指定したい範囲をマウスでドラッグします。

マウスでドラッグした場所が、自動的にダイアログ上に表示されますので、対象としたい範囲を選んでから、Enterキーで確定します。

元のダイアログに、データ範囲が入った形のものが表示されます。

データ範囲と表示場所を確認し、問題なければ「OK」をクリックします。

以上の操作で、指定した形式のスパークラインが表示されます。

形状を変更したり、いろいろと試してみましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system