パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2010で、セルに全角の数字を入力したい。

Excel2010で、セルに全角の数字を入力したい。

Excel2010で、セルに全角の数字を入力する方法です。

通常の設定で、Excelに全角数字を入力しようとすると、自動的に半角数字に変換されてしまいます。
帳票などの表示で、どうしても全角の数字を表示したい場合には、以下のように設定しましょう。

通常の設定で、全角の数字を入力しようとしますと…。

自動的に半角に変換されてしまいます。

これを回避する1つの方法として、入力の1文字目に「'(シングルクォーテーション)」を入れます。

シングルクォーテーションを入れると、Excelはシングルクォーテーション以降を文字列として認識します。

こうすることで、全角のまま表示することができます。

もう1つの方法は、セルの書式設定で行います。

こちらは、シングルクォーテーションと違い、複数のセルを一括で設定することができます。
まず、設定したいセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。

セルの書式設定ダイアログが開きますので、まずは「表示形式」のタブをクリックします。

次に、表示形式の分類「文字列」をクリックします。

文字列を選択したら、「OK」をクリックしてダイアログを閉じましょう。

以上の設定をしてから、セルに全角を入力しますと、変換されることなく、そのまま表示することができます。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system