パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、非表示のセルを除いて合計を算出したい。

Excel2007で、非表示のセルを除いて合計を算出したい。

Excel2007で、非表示のセルを除いて合計を算出する方法です。

左の例は、A1からA5の値をSUM関数で合計しています。

SUM関数で合計を算出している場合に、行を非表示にしても、非表示している値も計算します。

左の例では、3行目を非表示にしていますが、合計値は変わりません。

こうした状況を避け、非表示行を合計しないためには、SUBTOTAL関数を使用します。

左の例では、
 =SUM(A1:A5)
としていた部分を、
 =SUBTOTAL(109,A1:A5)
に変更しています。

SUBTOTAL関数で、集計方法を101以降に指定すると、非表示セルを計算しませんので、非表示セルを除いた合計値を算出することができます。

一覧表で、都合により非表示にしたり、表示にしたりする場合で、その都度計算結果に反映させたい場合には、この関数を使いましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system