パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、エクスプローラの右クリックで新規作成した際のシート数を設定する。

Excel2007で、エクスプローラの右クリックで新規作成した際のシート数を設定する。

Excel2007で、エクスプローラの右クリックで新規作成した際のシート数を設定する方法です。

Excelのオプションで、ブック新規作成時のシート数を設定しても…。

左の画像のように、エクスプローラやデスクトップ上で、右クリックメニューから、Excelファイルを作成した場合には、シート数の設定が反映されていないことがあります。

その場合は、「C:\WINDOWS\SHELLNEW」にある「EXCEL12.XLSX」を開いて、シートの挿入・削除で任意のシート数にします。

シートの設定が終わりましたら、「EXCEL12.XLSX」を上書き保存します。

※この修正作業には、権限設定を変更していない限り、管理者権限が必要となります。

以上の設定で、エクスプローラの右クリックメニューから新しいブックを作成した際などに自動的に設定されるシート数を変更することができます。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system