パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、マクロのパスワードを設定したい。

Excel2007で、マクロのパスワードを設定したい。

Excelでは、マクロ(VBA)を使った場合に、その内容を見ることができないようにパスワードをかけた方がいいことがあります。

マクロ付きのファイルを配布する場合におすすめですので、以下にやり方を書きます。

まずは、VBAのエディタを起動します。

開発タブから「Visual Basic」をクリックするか、「Alt」キーと「F11」キーを同時に押すと起動します。

エディタが起動したら、画面左上にあるプロジェクト欄の「VBAProject(ブックの名称)」を右クリックします。

右クリックすると表示されるメニューの「VBAProjectのプロパティ」をクリックします。

そうしますと、VBAProjectのプロパティが表示されますので、「保護」というタブをクリックします。

左の画面に切り替わりますので、「プロジェクトを表示用にロックする」というチェックを入れて、「パスワード」という欄と「パスワードの確認入力」という欄に、任意のパスワードを入力して、「OK」をクリックします。

以上で、パスワードの設定は終了です。
この状態ですと、マクロを見ようとしても、左の画面のようなパスワード要求画面が表示されて、内容を見ることができなくなります。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system