パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、特定のセルをひらがなのみ入力できるようにしたい。

Excel2007で、特定のセルをひらがなのみ入力できるようにしたい。

Excelで、何か定型的な入力フォームを作る場合に、ひらがなのみ入力できるようにしたい場合があると思います。

以下に、その設定方法を書きます。

ひらがなのみでの入力にしたいセルを範囲指定します。

ここでは、B3からB8を選択しています。

リボンインターフェースの「データ」タブをクリックし、「データの入力規則」をクリックします。

そうしますと、データの入力規則ダイアログが表示されますので、「設定」タブの「入力値の種類」をユーザー設定にします。

ユーザー設定にすると、「数式」という入力欄が表示されますので、そこに、
=B3=PHONETIC(B3)
と入力します。

【数式の意味】
PHONETIC関数は、文字列からふりがなを抽出する関数です。

よって、「B3の文字列が、B3の文字列のふりがなと等しいか否か」という条件が真である場合に、真を返すという意味になります。

次に、「エラーメッセージ」タブをクリックし、タイトルとエラーメッセージを入力します。

ここでは、タイトルに「ひらがなで入力」、エラーメッセージに「ひらがなで入力してください。」を設定しています。

※ここで設定したものは、入力規則に違反する文字列を設定しようとしたとき(全角カタカナを入力した場合など)に表示されます。

入力規則設定の仕上げとして、「日本語入力」タブをクリックし、日本語入力を「ひらがな」に設定します。

この設定は必須ではありませんが、このセルを選択した際に、言語設定が自動的にひらがなになりますので、入力するのに便利です。

ここまで、設定しましたら、入力規則ダイアログの「OK」をクリックし、ダイアログを閉じます。

そうしましたら、最後にセルのふりがなを設定します。

B3からB8が選択されたままの状態で、リボンインターフェースの「ホーム」タブをクリックし、フォント領域にある「亜」に「ア」が乗っているマーク(これがふりがな機能のマークです。)の右側にある下三角(▼)をクリックします。

すると、ふりがなの設定メニューが表示されますので、「ふりがなの設定」をクリックします。

ふりがなの設定ダイアログが表示されますので、種類の欄の「ひらがな」を選択して、「OK」をクリックします。

以上で、設定は完了です。

実際に入力してみますと、「てすと」というひらがなは問題なく入力することができます。

これに対して、「テスト」と全角カタカナで入力してみますと、先ほど設定したエラーメッセージが表示されて、入力を完了することができません。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system