パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、任意の連番をダイアログで簡単に入力する。

Excel2007で、任意の連番をダイアログで簡単に入力する。

Excel2007で、任意の連番をダイアログで簡単に入力する方法です。

連番や、規則的な連続データの入力をダイアログから簡単に行うことができます。

通常は、左の例のように起点となるセルを選択して、マウスでドラッグすることで入力します。

基本的には、これでいいのですが、例えば10から、10ずつ間をおいて、1,000までということになると、マウスでの位置合わせなどが意外と面倒です。

これをダイアログで簡単に行うには、まず、起点となるセルを選択します。

選択した状態で、「ホーム」タブの「フィル」アイコンをクリックします。

そうしますと、フィルのメニューが表示されますので、「連続データの作成」をクリックします。

連続データのダイアログが表示されますので、行・列や数字の間隔などを設定し、「OK」をクリックします。

以上の操作で、設定した条件のとおりの連続データを作成することができます。

連続データの量が多くなればなるほど、この方法を使うと便利です。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system