Excel2007で、ふりがなを表示したい。
Excelでは、セルに入力した文字列のふりがなを表示することができます。 説明資料などを作る際には結構便利ですので、以下にやり方を書きます。 |
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まずは、任意の文字を入力します。 例では、「東京都」と入力してます。 |
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次に、ふりがなを表示したいセルを選択した状態(範囲指定でも可)で、リボンインターフェースの「ホーム」タブの、フォント領域にある「亜」に「ア」が乗っているマーク(これがふりがな機能のマークです。)をクリックしましょう。 | |
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操作は、これだけでして、左の画像のようにふりがなが表示されます。 結構正しくふりがなを表示してくれますので、意外と使えます。 ※ただし、Excelの仕様上、ふりがなは文字入力時に設定されますので、メモ帳などで書いた文字をコピーして貼り付けても、ふりがなは表示できませんので注意しましょう。 |