パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、ふりがなを表示したい。

Excel2007で、ふりがなを表示したい。

Excelでは、セルに入力した文字列のふりがなを表示することができます。

説明資料などを作る際には結構便利ですので、以下にやり方を書きます。

まずは、任意の文字を入力します。

例では、「東京都」と入力してます。

次に、ふりがなを表示したいセルを選択した状態(範囲指定でも可)で、リボンインターフェースの「ホーム」タブの、フォント領域にある「亜」に「ア」が乗っているマーク(これがふりがな機能のマークです。)をクリックしましょう。

操作は、これだけでして、左の画像のようにふりがなが表示されます。

結構正しくふりがなを表示してくれますので、意外と使えます。

※ただし、Excelの仕様上、ふりがなは文字入力時に設定されますので、メモ帳などで書いた文字をコピーして貼り付けても、ふりがなは表示できませんので注意しましょう。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system