パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、特定のセルの値に応じて列の幅を自動調整する。

Excel2007で、特定のセルの値に応じて列の幅を自動調整する。

特定のセルの値に応じて列の幅を自動調整する方法です。

列ヘッダーをダブルクリックして行う通常の自動調整では、その列の中で一番長い文字列に合わせて、列の幅が調整されます。

ただ、文頭にタイトルを付けている場合などには、それでは列幅が意図したものよりも大きくなってしまうことがあります。
そうした場合には、次のように操作しましょう。

左のようなExcelファイルで、列の幅を自動調整しようとしますと…。

このように、一番長い文字に合わせて自動調整されます。

これはこれで便利な機能なのですが、ここではA4セルの値に応じて、列の幅を自動調整してみます。

まずは、自動調整の基準となるセルを選択します。

※例では、A4セルを選択しています。

セルを選択した状態で、「ホーム」タブをクリックします。

「セル」という項目の「書式」をクリックします。

メニューが表示されますので、その中の「列の幅の自動調整」をクリックします。

以上の操作で、選択しているセルの幅に合わせて、列の幅が自動調整されます。

なお、複数のセルを選択して実行した場合には、選択している複数のセルの中で最も長い文字列に合わせて自動調整されます。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system