パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Excel) > Excel2007で、ハイパーリンクの自動設定を一時的に回避する。

Excel2007で、ハイパーリンクの自動設定を一時的に回避する。

Excel2007で、ハイパーリンクの自動設定を一時的に回避する方法です。

Excelでは、ホームページのURLや、メールアドレスなどを入力すると、自動的にハイパーリンクとそれに伴う書式が設定されます。

これはこれで便利な時もありますので、一時的に回避する方法を掲載します。

通常は、左の例のようにURLを入力すると、自動的にハイパーリンクも設定されます。

この設定を回避にする場合は、入力が終わった直後に、キーボードのコントロールキー(Ctrlと書いてあるキー)を押しながらZキーを押します。

※コントロールキーとZキーを押すと、クイックツールバーの「元に戻す」と同じ動作となります。

そうしますと、自動で設定されましたハイパーリンクが解除されます。

こうなる理由は、Excelの仕様上、ハイパーリンクの自動設定では、「1 文字の入力」→「2 ハイパーリンクの設定」という2つの動作が行われているため、「元に戻す」で「2 ハイパーリンクの設定」だけ無かったことになるからです。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system