パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Access) > Access2007のインポートで、「ExecuteTempImexSpacメソッドは失敗しました。_WizHookオブジェクト」と表示されてインポートできない。

Access2007のインポートで、「ExecuteTempImexSpacメソッドは失敗しました。_WizHookオブジェクト」と表示されてインポートできない。

Access2007の外部データのインポートを行う際に、「ExecuteTempImexSpacメソッドは失敗しました。_WizHookオブジェクト」と表示されてインポートできない場合があります。

主にテキストファイルで起こっているようでして、文字コードの選択の問題で起こることが多いようです。
正直、下記の方法で100%回避できるかは分かりませんが、試してみる価値はあると思います。
(管理人がこの状態になったのは2回あるのですが、いずれも下記の方法でインポートできました。)

Accessのインポートを行う際に、先のようなエラーが出てインポート操作が完了しないことがあります。

これを回避する1つの方法ですが、インポート時の設定画面で、コードページが「自動選択」になっている場合は、テキストファイルで使用している文字コードに変更してみましょう。

例えば、テキストファイルの文字コードが「Shift-JIS」である場合には、左の画面のように、コードページを「日本語 (シフト JIS)」に変更して、「OK」をクリックします。

文字コードの選択が原因でエラーが起こっている場合には、これで回避できるのではないかと思います。
これでもダメな場合には、テキストファイルを1度Excelで取り込んで、Excel形式で保存した後、Accessからインポートすると正常に動作することもあるようですので、そうした方法を試してみてください。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system