パソコンの小技・備忘録


トップページ > 小技一覧(Access) > Access2003のクエリで、ズーム画面を使って入力しやすくする。

Access2003のクエリで、ズーム画面を使って入力しやすくする。

Access2003のクエリで、ズーム画面を使って入力しやすくする方法です。

Accessのクエリは非常に便利ですが、入力スペースが狭いことが欠点です。

これを解消するためには、入力したい場所が選択されている状態で、Shiftキーを押しながら、F2キーを押します。

すると、左の画面のようにズーム画面が開き、入力しやすくなります。

入力が終わりましたら、右上の「OK」をクリックすれば、内容が反映されます。

フォントを変更したい場合には、右下の「フォント」をクリックしますと、フォントの選択ダイアログが表示されますので、好きなフォントに変更しましょう。

長くて似たような内容が続く関数(Switch関数)などを入力する場合には、MSゴシックのような等幅フォントにすると、結構見やすくなります。

ズーム画面は、クエリ以外でも、いろいろな入力場所で使うことができます。
使ってみると、意外なほど便利ですので、ぜひ活用してください。

トップページに戻る

パソコンの小技・備忘録トップページ(http://pckowaza.web.fc2.com/)を表示

※更新履歴などを掲載していますので、お気に入りはぜひトップページでお願いします!

サイト内検索

 Googleでサイト内検索

小技カテゴリー

カウンタ

メール送信

 ご意見・相互リンク募集中!
意見・相互リンクメールを送信!
inserted by FC2 system